【キャンディークラッシュソーダ】配信開始!その面白さのヒミツ

人気パズルゲーム「キャンディークラッシュ」の姉妹作ゲームの日本語版が配信されましたね。
「キャンクラ」のコンセプトを継承しながら、新しく「ソーダ」の爽快な要素を画面いっぱいに溢れさせる楽しいパズルゲームです。
「キャンディークラッシュソーダ」が演出する新しい感覚のパズルゲームの面白さ、攻略の楽しさのヒミツをチョットだけ解説します。

無料でゴールドを獲得する裏技

キャンディークラッシュソーダでパズルゲームを進めて行くとだんだんと難しくなりますよね。何度もリトライを繰り返したくてもライフがなくなってしまうと、友達にお願いするか、ゴールドを使う必要があります。
なかなか友達にはもらいにくいので、ゴールドを貯めておきたくないですか。そういう時は、無料でゴールドを手に入れる裏技があるので参考にしてみてください。
キャンディークラッシュソーダで無料でゲーム課金したい人はこちら

キャンディクラッシュソーダとは、どんなゲームなの?

すでに前作のキャンディークラッシュをすでに楽しんでいるユーザの方には特に違和感なく入れると思います。でも、このゲームが初めての方向けに、簡単にこのゲームの紹介をします。

TVCMですでに有名?!

実は、皆さんはこのゲームのTVCMはすでに見ていらっしゃるかもしれません。マジな顔つきでいる岡田准一さんとなんかとぼけた妖精に扮した遠藤憲一さんの絶妙な掛け合いがとても面白いです。

ゲームの基本はキャンディーを3つ揃える

このゲームの基本は、キャンディーを3つ以上縦か横に揃えることで、キャンディーが消えて、キャンディーの並びを変化させながら楽しむゲームです。その結果、縦横の並びにあるソーダボトルを壊して画面いっぱいにソーダ水を溢れさせたり、キャンディーの後ろの氷に隠れているベアを助け出したりするゲームです。単純な操作だけれど、その結果で画面に起こることは結構劇的なんです。これを読むより、実際にゲームをやればすぐに実感できると思います。

キャンディークラッシュソーダを100倍楽しむ

キャンディーの揃えかたでいろいろな変化が!

キャンディーの揃え方の基本は、キャンディーを3つ以上揃えることですが、揃え方の変化系でちょっと楽しいことが起こります。
例えば、ソーダボトルを割る画面では、ソーダボトルと同じ色のキャンディーとで揃えるとソーダ水の中身が画面にある透明容器に溢れるようになります。ソーダ水の溢れる量に応じて、画面の下からソーダ水で満たされてゆきます。最初、ソーダ水がない状態では、キャンディーは上から下に降りてくるのですが、ソーダ水の水面から下にあるキャンディーは下から上に浮いてくるように上がってくるんです。
4つ揃えると、消えた後にストライプのキャンディー1つが出来ます。縦に揃えると横ストライプに、横に揃えると赤い縦のストライプのkタンディーになります。
また、L字やT字の形で揃えるとラッピングキャンディーが出来たり、4角形に揃えるとキャンディーフィッシュが出来たり、6個揃えるとカラーキャンディーが出来たりと、キャンディーの揃え方を楽しめるのがとても面白いです。
当然、この特別なキャンディーが同じ色のキャンディーが揃った時に、一気にキャンディーが消すことができたり、とても劇的なことを起こしてくれるので、実際のゲームで試してみてください。毎回何か新しい発見があります。

優雅なBGMと効果音に癒されながらパズルゲームを楽しむ

実際に「キャンディークラッシュソーダ」をやってみると、なぜか優雅なBGMと効果音に癒されます。多くのスマホゲームがじわじわと時間に追われて急かされるゲームが多いのに、このゲームは時間制限はなくゆったりと行うことができます。しかもコンピュータが次に揃えられる場所をそれとなく教えてくれるのです。確かに、指定回数内で目標を達成出来ないと、次に進めませんが不思議とあまりイライラ感を感じません。これもこのゲームの人気の要因の一つかもしれませんね。

ゲームの6つの遊びパターンを楽しむ

キャンディークラッシュソーダは、レベル1から始まって、クリアするごとに一つずつレベルが上がるパズルが200以上も用意されています。各パズルは、全部で6種類のプレイパターンがあります。

6種類のプレイパターン

①Soda:ソーダボトルを割って画面をソーダで溢れさせる。
②Bubble:パズル上に設定されたラインの上までベアを移動させる。
③Frosting:氷で覆われたキャンディーを消していって、隠れているベアを探す。
④Honey:ハニーの周りのキャンディーを消して、そこに閉じ込められているベアを救出する。
⑤Chocolate:全てのチョコレートを消す。
⑥Bubble Gum:ボード上にあるベトベトのバブルガムを消す。
各レベルをクリアすると、獲得点数に応じて星ランクが1つから3つまでもらえます。この星を集めるのも楽しみの一つです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

FX初心者